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記事46

「御魂合体」

※検証段階ですが、わかったことをまとめていきます

※検証段階です。不確定なとこもありますが、かんべんしてください


2012/3/22更新(合体詳細)
2012/3/26更新(推測+修正)
2012/3/28更新(推測修正+SS修正+御魂タイプ詳細)
2012/3/29更新(強化詳細+セットボーナス関連+費用詳細)
2012/4/1 更新(編集上のミスいくつか修正)
/
---------------★はじめに

未検証だらけです!

じゃぁなんで記事にしたんだよ

だって公式の説明わかりづらいんだもん!

推測成分を含んでおります

たとえ間違っていたとしても

ざけんじゃねーぞしっかり検証しろよバカ野郎!

とか言わないでください

ALL8、ALL7、ALL6悪魔を検証のためだけに
作らないといけないとかかったるくてやってらんないですもの
自分の好きな悪魔だけでいっぱいいっぱいです

前半は
ALL4悪魔を御魂合体したことで
たくさんわかったことがあるのでそれをまとめてます


後半は
推測部分です
あてにしないでください


自信ありげにそれっぽく書いてますが
あくまで推測です
さも、しっかりとした実験から得られて客観的な事実っぽく書いてますが
あくまで推測です

大事なことなので2回言いました



---------------★簡潔な手順

1.リユニオンランク合計48以上の悪魔を準備する


2.イケブクロ以外の邪教にて御魂と通常の2身合体を行う

合体画面


3.御魂合体後、御魂による強化が複数回可能

※御魂合体後、転生タブのページにて御魂タイプの所に
 マウスオーバーすることで付与されたタイプの解説が閲覧可能


御魂は精霊の2身合体で作成可能です
合体確率100%です
また、御魂合体の費用は一律5万マッカです





---------------★(´・ω・`)ショボーンポイント

1.リユニオンはリセットされます。ALL8だろうがなんだろうがリセット

2.リユニオンボーナスロスト。リユニオンがリセットされるのだから当然

3.御魂合体あるいは御魂強化でのスキル入替不可。

4.御魂合体後、リユニオンは可能だが、リユニオンボーナスはつかない。
勘違いでした。ホントごめんなさい

5.レベルは1に戻される
レベルは引き継ぎでした。結局1に戻すハメになりますが

6.成長タイプも初期に戻される

7.獲得経験値が常時マイナス60%(乗算ではなく減算)
※5倍香使って+400%にしても、440%になるだけ

8.亜種は御魂合体不可。(リーダーピクシーを除く)





---------------★(`・ω・´)シャキーンポイント

1.スキル・(御魂合体前の)遺伝スキル情報・デビルフォース完全引継

2.デビルフォース枠が8枠に(今回追加悪魔のみでの確認)

3.特徴が追加あるいは強化

4.防御相性が強化(一部弱体化している相性もあるがそれ以上の恩恵がある)

5.リユニオンボーナスがつかない代わりに、御魂ボーナスをつけることが可能
リユニオンボーナスつきました。

6.グラフィック上の名前表示がオレンジに!

7.リユニオンタイプの成長タイプ(無限のテイワズなど)にすることは可能

8.合体素材として使えなくなるので間違って合体して消滅!がない




一言で言うならば
御魂合体は
リユニオンを
さらに強力なものにする!

という代物です

※追記:なんか御魂合体したあとのりゆにおんもボーナスついてた
リセットされるだけの模様

合体画面2

御魂合体前のリユニオンは、強化回数限界に影響
ステータスボーナスの存在もあるため
合体前にリユニオンしまくってたほうがいいのは確か

ただそれ以上に大事なのは御魂合体後のリユニオン
そしてどのセットボーナスをつけるか





---------------★強化方法

1.邪教の館にて御魂強化が可能な悪魔を召喚状態で選択肢出現

せんたくし

2.リユニオンランク1個に対して1回の御魂強化が可能

合体

3.御魂強化することでステータスボーナスが得られる

御魂ボーナス

4.特定の組み合わせで御魂強化をすると、セットボーナスが得られる
御魂ボーナス一覧

5.望んだボーナスがこなければ御魂強化をタイプごとにリセット可能
強化解除
※ただし、リセット後再度リセットするには20時間必要
※そのため、リユニオンを終わらせ一気に強化→リセット→強化のサイクルは短時間では出来ない

※強化解除費用は
 対象となる成長タイプの中で使用している御魂の数*3万マッカです
※下のSSの説明…
 1~5は各強化段階での解除費用、
 Aはウルズで5回強化した状態でのアンサズ1回分の強化の解除費用
強化解除費用画像
この画像から、解除費用はひとつの成長タイプの中だけの話で、
他成長タイプの強化数が費用に影響しないことが分かった





---------------★強化ボーナス

1.御魂強化1回につき
基本ステータスあるいは上位ステータスに+1~5程度のボーナス

どの御魂を使ったかで以下の表に対応したステータスがランダムで選ばれ
上昇数値も以下の表の範囲からランダムで選ばれる模様

ランダムボーナス


2.特定の組み合わせでセットボーナス発動
ランダムボーナスとセットボーナスが同時に付与されることはなく、
セットボーナスが優先して付与されるらしい、あくまで公式サイトみるかぎりたぶん、テイワズRANK4まで上げてある状態でアラミタマを4回強化に使用するとRANK3までの枠はランダムボーナスが付与されてRANK4の枠はセットボーナス効果(力+20、体力+10)となり、4回目の分のみランダムボーナスは現れない。とか?

※↑取り消し線部分の内容間違い 以下追記分

3.ランダムボーナスは御魂強化1回につき必ず付与される

4.同一のセットボーナスは重複発動しない
※近接値+15を2重で発動させて近接+30なんてことが出来ない

5.条件を満たしていればセットボーナスは複数同時発動可能
※近接値+15、射撃+15、補助+15を同時に発動させることが可能
※ただ御魂の数があえばそれだけで以下のSSのとおり発動します

セットボーナスと合わせた画像なんだZE



<<余談>>
強化ゲージは左側から優先的に
アラミタマ・ニギミタマ・クシミタマ・サキミタマが
表示/追加される模様
なので御魂強化で使用する御魂の順番は関係ないっぽい
(この順番で強化しないとダメなんだ!ってのがなさそうって意味です)

以下そのSS
クシミタマ→アラミタマ→クシミタマ→クシミタマ→アラミタマ
の順番で強化したけど結局最後のアラミタマはこんな表示に
強化5段階目







---------------★セットボーナス組み合わせ一覧

ボーナス組み合わせ一覧

シーグルとウィアド以外は4枠でセットボーナス発動のため
御魂合体後のリユニオンはRANK7以下とRANK8とで大きく差が出る
シーグルとウィアドは最低でもRANK6なければセットボーナスが発動せず、
この2種類のみ8枠でひとつのセットボーナスも存在する


文字通り必要数満たしていれば発動します。

以下お得(?)な組み合わせ一覧です

■ウルズ

必要ランク:6
内容:アラミタマ3+クシミタマ3
効果:近接・射撃・補助+15



■ハガラズ

必要ランク:6
内容:アラミタマ3+ニギミタマ3
効果:与近接・射撃ダメージ+15%
   与魔法ダメージ+5%

※全攻撃ダメージの中に補助ダメージが含まれるかは不明


■ラグズ

必要ランク:8
内容:ニギミタマ2+クシミタマ3+サキミタマ3
効果:召喚マグネタイト-25%
   ソウルポイント獲得+20%
   通常移動速度上昇

※どのくらい速度上昇かは不明


■ウィアド

必要ランク:8
内容:アラミタマ1+ニギミタマ3+クシミタマ1+サキミタマ3
効果:LB発生+5%、LB威力+5%、必殺発生+50




魔法系だとRANK8じゃないと2つ発動しないの多いなぁ




---------------★わからないこと

・御魂タイプが及ぼす影響
→成長に影響する模様、御魂合体する前に対象となる悪魔だけでなく、
 強力な強化を得るには御魂もリユニオンが必要?

→御魂合体前のランク合計のみ御魂タイプに影響の可能性大
 仮に御魂のリユニ合計も含まれるとしたら超絶楽に…
 検証簡単そうなのでそのうちします

→半分解決

・セットボーナスの高揚枠
→ダメージと表記は係数高揚?威力と表記は行動高揚?
→従来の判別方法でおkなのか?

・セットボーナスの重複発動
→やってみた限りでは別々のセットボーナスはひとつのタイプの中で発動しそう
→同じセットボーナスは重複しなさそうな予感
→ウィアドとシーグルはセットボーナス2個以上が無理
→ウィアドは1313で重複発動しそうです

→解決

・ランダムボーナスの中身
→解決

・新規特徴のクール減少が加算か乗算か
→昇雷のクールが乗算であることがフレの検証でわかったので
→他の特徴ももしかしたら乗算かも?
→1個1個調べてみないとわかんないけど。





---------------★具体例

1.魔型悪魔を御魂合体して、御魂強化したいな~|Д`)・・

2.魔型悪魔なんだからー、魔法系上げたいよね

3.御魂強化のセットボーナスを見るとー

テイワズ:魔力+20、知力+10
ウルズ:魔法効果量+15
ハガラズ:与魔法ダメージ+10%



4.この辺ほしいよなー…この3つはそれぞれ4枠で効果発動か

5.テイワズの分はニギミタマ4つ

6.ウルズの分はニギミタマ2つにサキミタマ2つ

7.ハガラズの分はクシミタマ2つにサキミタマ2つ

8.ニギミタマが最高で、6つつけないといけないのか

9.御魂合体前にRANK48だと、各御魂は12個までつけれるから問題なしだな

10.そう考えると他のセットボーナスもほしいな

11.となるとー、この辺かな?

ペオース:火炎高揚+30%
エオー:全てのMPコスト-30%
シーグル:最大MP+30
ウィアド:必殺発生+50



12.ペオースの分はアラミタマ4つ

13.エオーの分はニギミタマ4つ

14.シーグルの分はクシミタマ4つにサキミタマ4つ

15.ウィアドの分はニギミタマ3つにクシミタマ1つ、サキミタマ2つか

16.あ、これだとニギミタマ全部で13個か…

17.御魂合体前にRANK合計52以上(※A)じゃないとダメかぁ

18.あ、シーグルは御魂8つでセットボーナス発動か

19.ということはシーグルは御魂合体後にRANK8まであげないとか・・・

20.魔型悪魔だから御魂合体で使う御魂(※B)はニギミタマ!


この場合御魂合体前に必要なリユニランク合計は52なので
御魂合体前は以下の状態がお勧め

テイワズ:5
ペオース:4
エオー :5
エイワズ:5
ウルズ :4
ハガラズ:5
ラグズ :4
アンサズ:4
ナウシズ:4
イング :4
シーグル:4
ウィアド:4
最終成長タイプはなんでもおk



ニギミタマと御魂合体後、リユニやり直しで
そのリユニ内容は

テイワズ:4
ペオース:4
エオー :4
エイワズ:0
ウルズ :4
ハガラズ:4
ラグズ :4
アンサズ:0
ナウシズ:0
イング :0
シーグル:8
ウィアド:6
最終成長タイプはRANK8までせっかくあげたので
無限のシーグル



これでも十分強い魔型悪魔が作成可能です

御魂強化回数が制限されるだけなので御魂合体前にALL4だったとしても
御魂合体後にALL8にすることも可能です
リユニオンボーナスがきっちりつくので
魔型悪魔ならペオース6以上あげると素敵かもしれない


以下推測部分

※A=御魂合体前にRANK合計48で各御魂12回なので
RANK合計52であれば各御魂13回まで伸ばせそうな気がする
気がするだけ。まだ未検証
でもフリーBBSのピクシー大好きっこのあの人の書き込み見る限り
ランク合計を4で割ったときの整数値が各御魂の強化回数上限になりそう
この表であってるっぽい
合体前の
ランク合計
御魂強化可能回数備考
48-51各12回ALL4
52-55各13回 
56-59各14回 
60-63各15回ALL5
64-67各16回 
68-71各17回 
72-75各18回ALL6
76-79各19回 
80-83各20回 
84-87各21回ALL7
88-91各22回 
92-95各23回 
96各24回ALL8


※B=最初に合体する御魂は、アラミタマは近接、ニギミタマは魔法、クシミタマは射撃、サキミタマは謎
に関するステータスの成長に影響するっぽいです

で、
ボーナス説明

と言っているので
某サイトのデータとあわせると以下の表に
合体前の
ランク合計
成長ボーナスレベル備考
48-51レベル1ALL4
52-55レベル1 
56-59レベル1 
60-63レベル2ALL5
64-67レベル2 
68-71レベル3 
72-75レベル4ALL6
76-79レベル4 
80-83レベル5 
84-87レベル6ALL7
88-91レベル7 
92-95レベル8 
96レベル9ALL8


全ステータスに影響がある可能性もありますが
某サイトのデータを見る限り各御魂に対応した
ステータスが決められてるっぽいです

御魂
アラミタマ体力
ニギミタマ魔力知力速さ
クシミタマ速さ知力魔力
サキミタマ体力


ABCと分けているのは
以下の表の通り、成長度合いが全然違うためです

ステータスはレベルが4の倍数+1のときに成長するので
同じタイミングでボーナスも加算されるとなると凄まじいことにたとえば、、、オール8悪魔をアラミタマとくっつけたなら1→97まであげると、ボーナス分だけで力のステータスが192上昇することになりますんーさすがにこれは間違ってる気がしますね手持ちのホウオウ(ALL4なので成長ボーナスレベル1)で調べましたが小さなアンサズの状態で20→21のステ差は小さなアンサズでの上昇分と一致したので・4の倍数+1ではないタイミングで加算される・成長ボーナスレベル1ではステータスボーナスはない・初期成長タイプではステータスボーナスはない・実はステータスボーナスなんてないのうちいずれかであると考えていいかもしれませんまぁ・一定数のリユニをしないとボーナスが発動しないとかだったりするかもですが、そこまで変な仕組みならキチンと解説があるはずですって言ったけど解説が詳しくないからこの記事書いたんだった…

間違ってました!ごめんなさい!

えとある程度のデータからわかったことがあるので書きますと

・10の倍数のレベルごとにボーナスが追加
・成長ボーナスレベル*10のレベルまでしかボーナスがつかない
(成長ボーナスレベル3であればレベル30でのボーナスが最後、レベル40以降はつかない)

☆成長合計表(レベル90まで上げた場合)
成長ボーナス
レベル
対象区分
レベル1+0+0+0
レベル2+1+0+0
レベル3+3+0+0
レベル4+5+1+0
レベル5+8+3+0
レベル6+12+5+0
レベル7+17+7+0
レベル8+23+10+0
レベル9+31+14+2


結局ALL8悪魔を合体しないとわからないことなので
推測の域を出ないことをご理解ください



で、

さっきまで書いてたのは基本ステータスのみのお話で、
上位ステータスにも御魂タイプが
何らかの影響を及ぼしている可能性があります

ここでいう上位ステータスとは、
近接・射撃・魔法・補助・物理防御・魔法防御
です

とりあえず御魂合体することで、
最終的には近接射撃魔法値のうちいずれか、あるいは全てが
300を軽く超えるっぽいです
(各種ボーナスにもよりますが)

御魂合体した悪魔ではありませんが、
某ブログでは近接値400超えてる悪魔のSSとかあったりで
基礎レベル90以上の悪魔を御魂合体したらどうなることやら…


追記3/28
上位ステ計算が合わない
ボーナスなのか計算間違いなのか…

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No title

いやはや、まとめて下さって有難うございます(’’

うちの鳥はまだ御霊合体実装されてないので
とても参考になりました!


やっぱALL8にすべきだね~(’’

Re: No title

> いやはや、まとめて下さって有難うございます(’’
まとめといってもまだ未検証な部分が多いのにもかかわらず
結構推測で物言ってるので信憑性はあんまないです

> うちの鳥はまだ御霊合体実装されてないので
> とても参考になりました!
スザクは初期レベル49だから第3弾で来そうだね!

> やっぱALL8にすべきだね~(’’
まーALL8が後悔しないかねー
無理にALL8にしなくても御魂強化は現状のリユニオンの上位にあたるので
中途半端なリユニから御魂合体しても損はないかも

リユニオンが実装された当初もALL8必須になるんだろー的な意見多かったけど
現状必要なタイプを必要なだけあげればいい、不必要なのはあげる必要すらないってのがわかったりしたり。
今回の御魂強化もALL8必須ってわけじゃないのよねー
まーALL8にすればそれだけ強化回数増えるから良いっておもうかもだけど
またALL8にしないと限界まで強化できないしね。
てか限界まで強化したところで魔型悪魔なのに近接とか力のステばっか伸びて、
リセットして、また気に入らなくてリセットして、、、
のループになるので、最初から無理にリユニして強化回数の上限を引き上げるのも考えものかなと
私は大天使みんな強くしたいので大天使だけは強化リセットしまくり覚悟ですが
ぶっちゃけ他の悪魔に関しては適度にリユニして適度に強化して
セットボーナスだけ頂いてそこそこ戦えればいいやって感じ

No title

ふむふむと 大分わかりやすく書いていただいてありがとうございます
無駄にALL8とか頑張ったかいがあったというものです
でも、御魂の成長ボーナス条件は気になりますね
強化ボーナスやセットボーナスはやり直しがききますが、最初の合体だけは一度しかできませんので・・・

Re: No title

> ふむふむと 大分わかりやすく書いていただいてありがとうございます
> 無駄にALL8とか頑張ったかいがあったというものです
無駄なことをしてるなーと嘲笑されながらも大天使への愛と謳いながらがんばった甲斐が私にもありましたw

> でも、御魂の成長ボーナス条件は気になりますね
> 強化ボーナスやセットボーナスはやり直しがききますが、最初の合体だけは一度しかできませんので・・・
ある程度ですが、推測してみました
ホントは検証してみないとわからないんですが、邪教の館の主に聞く限りではこういうことかと…

No title

なるほど あとは成長ボーナスレベルが2レベル以上でやってみるしかないというわkですね
ありがとうございます

ふと 気になったのですがウィアドで
 アラミタマ1
 ニギミタマ3
 クシミタマ1
 サキミタマ3 
 って いれると セットボーナスが2種類発動するんですかね~
入ってる数としては問題なさそうですが・・・
質問ばかりで申し訳ないです

Re: No title

> なるほど あとは成長ボーナスレベルが2レベル以上でやってみるしかないというわkですね
> ありがとうございます
検証してみないとなんともいえないのが難しいとこですが。

> ふと 気になったのですがウィアドで
>  アラミタマ1
>  ニギミタマ3
>  クシミタマ1
>  サキミタマ3 
>  って いれると セットボーナスが2種類発動するんですかね~
> 入ってる数としては問題なさそうですが・・・
あーそれできそうですね。思いっきり見逃してましたw

> 質問ばかりで申し訳ないです
むしろもっとつっこんでほしいかんじw

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Re: No title

あわわ・・・すみません修正しました
ご指摘ありがとうございました

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■2013年夏のマイルストーン
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■バランス調整
b_update130528.jpg

■実装!カグラザカ朱雀洞(金)
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■実装!東シナガワ大氷穴!
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■2012ハロウィンイベント
20121030141310.jpg

■再来…JUDGEMENT BATTLE <改>
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■拡張!魔階ナカノ地下遺構(金)
b_update121012.jpg

■IMAGINE改革宣言
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■真・女神転生Ⅳ
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■デビルサマナー・ソウルハッカーズ
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■P2 -eternal punishment- PSP Ver.
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■P2 -innocent sin- PSP Ver.
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■P4 THE ULTIMATE in MAYONAKA ARENA
P4U

■P4 THE ANIMATION
P4A

■実装!魔階ナカノ地下遺構(金)
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■実装!ゾウシガヤ霊園!
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■2012年・サマーイベントその1「森の中の異国」
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■実装!魔階ナカノ地下遺構(銅)
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■2012年・6月イベント
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■5th Anniversary [Judgment Battle]
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■ついに解禁!御魂合体!
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■2012年・IMAGINEホワイトデーイベント
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■2012年・IMAGINEバレンタインイベント
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■実装!ホンゴウフィールド
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■実装!魔階ナカノ地下遺構(銀)
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■2011年・IMAGINEハロウィンイベント
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INVOKE

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■実装!魔階シナガワ神殿騎士廟(金)
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■特別イベント「アラハバキの祈り」
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○敵データ

・敵の運
・敵の必殺抑止

○パッシブスキル

オーバーキラー1
オーバーキラー2
会心1
会心2
会心3

○仲魔ステータス

・仲魔固有必殺発生値
・仲魔の運(補正後)

○装備など

・セットボーナス(必殺)
・魔装(必殺)
・魂合(必殺)
・特性(必殺)
・悪魔全書(必殺)

・セットボーナス(LB)%
・魂合(LB)%
・特性(LB)%
・DF(LB)%

◆発生率

・クリティカル発生率%
・リミットブレイク発生率%
ベネフィットシミュレータ
お遊びで適当に作ってみました

リンク集
プロフィール

キャル

Author:キャル
クーフーリンサーバー
↑の絵をフレが
描いてくれました
ありがとう~!

転職やら引越やらで
2013年の4月は
ちょっと忙しいです。
更新ペースが遅くなります。

<キャラクター紹介>
■メラ
mera.jpg
・Lv 98 #魔弾
・メインキャラです

■ラメ
lame.jpg
・Lv 96 支援呪詛
・お休み中

■ラム
ram.jpg
・Lv 93 ドラオン魔崩
・お休み中

■ノア
noah.jpg
・Lv 50 カウンターガードラピ
・お休み中

■スティア
stea.jpg
・Lv 95 王者近接
・お休み中

■エルム
elm.jpg
・Lv 76 王者魔崩
・お休み中

■リン
rin.jpg
・Lv 98 サマナー


★memo
11/18復帰
ゲーム内外での暖かいコメントメッセージありがとうございました。

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