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記事41

状態変化「即死

1月下旬あたりにまとめて記事にするつもりでしたが
新スキル「光る眼」に即死効果が付随しているので
即死効果について疑問に思う方が
もしかしたら前よりも多くいらっしゃるのでは?

と思い、以前出した要望内容+αと運営開発の回答です

/
/
/

要望内容



> 項目:10. ご意見ご要望
>
>
> お問い合わせ内容:
> 状態変化「即死」について
>
>
> 2009年1月15日のアップデート情報では不具合修正の項目に
> 以下の項目が掲載されました。
>
> -------------------------------------------------------------------
> ・即死スキルの不具合修正
>  ムドオンなど、ダメージに加えて確率による即死効果をもつスキルを使用した際、
>  即死効果が得られなかった場合にMissと表示されていた不具合を修正します。
>  即死失敗時には与えたダメージを表示します
> -------------------------------------------------------------------
>
> これにより即死がいつ発動したのかわからない状態となりました。
>
> 現状、ムドオン等の即死効果をもつスキルを使用しても
> 即死という言葉から連想される効果が得られているのか
> 疑問を抱いたので、検証を行いました。
>
> A.
> 破魔反射のティターニアに対して装備ばっちりでリユニ済みのメタトロンで
> マハンマオンを撃ったところ本体の反射ダメージのうち
> クリティカルと表記されるものが2つありました
> 9999と1547
> クリティカルダメージが2つあるのは何故なんでしょう?
>
> B.
> 続いて、被ダメージ減少装備+鉄壁王で被ダメージ98%減少状態で
> 今度は装備をはずしてシンクロカードだけで試してみたところ
> クリティカルと表記されるものが2つあり、
> 97と12でした
>
> C.
> Bと同様の条件で知力118のソリッドを入れた状態で試してみたところ、
> クリティカルと表記されるものが2つあり、
> 40と5でした
>
> D.
> 同様の敵(ティターニア)に対し、マハンマオンをオオクニヌシに遺伝させ
> 装備やシンクロ、特徴など全ての高揚を排除した状態で
> 別キャラクター(HP77、被ダメージ増加or減少効果一切なし=裸の状態)
> を近くに置き、反射させたところ、クリティカルと表記されたものは2つあり、
> 201と77でした
>
>
> これらの結果から、
> (少なくともマハンマオンの)
> 即死効果は以下の効果であると推測できます
> ===========================================================
> ・即死効果とは最大HPと一致するクリティカルダメージである
> ===========================================================
> なおかつ
> ===========================================================
> ・即死効果のダメージは与&被ダメージ増減効果の影響を受ける
> ===========================================================
>
> 鉄壁王や堅守香、ソリッドなどが入ると
> 即死効果が発動しても即死しない場合がある。
> これはおかしくはありませんか?
>
> 確かに、混乱でクールタイム増加はおかしいのでは?と言っていることは同じです。
> そういう名称で、そういう効果である。と言われればそこまでです。
>
> しかしながら、
> 一番最初に挙げた不具合修正の文章には、
> -------------------------------------------------------------------
> 即死失敗時には与えたダメージを表示します
> -------------------------------------------------------------------
> と表記されており、成功時がどのような状況になるか明記されていないということは
> 即死成功時は文字通り即死するはずです。
> ですが実際には検証したとおり、結果と矛盾が生じています。
>
> さらに、もうひとつ気になる点があります。
>
> 公式サイトの2010年4月15日のアップデート情報にて
> COMP拡張機能のひとつ、自動回復が実装された際に以下の文章が掲載されました。
>
> -------------------------------------------------------------------
> ※現在のHP以上のダメージや、スキルの効果によって即死した場合は、
>  自動回復発動対象外となります。
> -------------------------------------------------------------------
>
> この説明文を読む限り、スキルの効果によって即死というのは
> 現状、先ほどのマハンマオン等のスキルがあるわけですが、
> その状態変化の即死だとすると、
> それは「HP以上のダメージ」という扱いでないことがわかります。
>
> すなわち即死は強制的にHPが0になるという効果で、
> それに対しては自動回復は対応していない
> という意味なのではないか、と捉えることができます。
>
> ここで再び検証結果との矛盾が生じます。
> 即死がHP以上のダメージ扱いでない、すなわち
> 強制的にHP0になるという効果であり、
> 偶然にも今回の検証で一度も発動しなかった、あるいは
> そもそも反射では即死効果が発動しないのであれば
> 同条件下でクリティカルダメージが2種類あるのは明らかなバグです
>
> もし、2つめのクリティカルダメージが即死効果であるならば、
> HP以上のダメージ扱いであることから、
> 少なくともこの文面から読み取れる即死効果とは一致しません。
>
> いずれにせよ文面での即死効果と実際の即死効果が
> 一致しないという、おかしな話であることに違いはありません。
>
>
> 従来のシリーズでも破魔呪殺系の即死効果は文字通り即死でした。
> ボスなどの特別な敵には従来のシリーズがそうであったように
> 即死無効にしてしまえば極端なバランス崩壊につながることはないと思われます
>
> あらかじめ誤解のないように繰り返しますが、
> 問題点は文章の表現ではありません。
> 鉄壁王や堅守香、ソリッドなどが入ると即死効果が発動しても即死しないなどといっ
> た
> 即死の効果に不具合あるいは問題があるということです。
> 即死と銘打つのであれば、文字通り即死すべきです。
>
> 以上のことから、
> 即死効果の改善の要求をします。
>
> 今回の検証結果が不具合によるものであるならば
> 速やかな対処と公式サイトでの告知をお願いいたします。
>
>
> (※)以下、何故「ご意見ご要望」の枠で送ったかの理由です。
>
> 個人的、主観的ではありますが、
> クリティカルダメージが2種類あることがバグで、
> 実際の即死効果は違うものである、とは
> 私のマハンマオンの使用経験上考えにくいです。
> そのため、2つめのクリティカルダメージが即死効果によるものであるとし、
> 不具合報告としてバグの修正を要求するものではなく
> ひとつの要望として、即死効果の改善を要求します。
>
> もし2つクリティカルダメージが現れることがバグであり、
> 実際の即死効果が検証結果から導いたものでないのであれば
> その即死効果はあまりにも、あまりにも極端な低確率発動であり、
> ゲーム内で即死という状態変化がほぼ起こりえないということになります。
> そうであるなら起こらなさ過ぎるという意味で、即死効果の改善を要求します。
>
>

返信



******************************************************

真・女神転生IMAGINE運営事務局です。

この度は、状態変化「即死」の現象につきまして、
詳細をお送りいただき誠にありがとうございます。
お手数をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

頂戴した内容をもとに、調査を開始させていただきます。

調査には、お時間をいただく場合がございます。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

また、調査の結果につきましては、
「真・女神転生IMAGINE」公式ウェブサイトへの告知、
ゲーム内データの修正をもって、ご報告させていただきます。

あらかじめ、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

その他、ご不明な点やお気づきの点がございましたら、
真・女神転生IMAGINE お問い合わせ窓口より
(https://secure.cave-online.jp/contact/)
お気軽にお問い合わせください。

今後とも真・女神転生IMAGINEをよろしくお願い申し上げます。

******************************************************





簡潔にまとめますと、

即死なのに即死じゃないときがあるのはおかしいだろ

っていうことです

相性高揚と行動高揚が即死に乗らないことは
以前の即死検証ではっきりしているので
種族別でダメージ減の特徴(攻撃側の行動高揚直接減少)
を持っている悪魔でも
即死が発動すると即死するはずです
(確認してないから断言できないけど、行動高揚乗らないからたぶん即死)

なのですが、なぜか係数高揚と特殊高揚(エンハ等)は乗るんですよ
即死もダメージ扱いになってるんです

ここがネックなんですよね

ダメージ扱いになっているので、被ダメージ減状態だと
即死が発動してもダメージ減少で即死しなくなることがある

ダメージ計算上は最大HPと一致するダメージなので
被ダメージ減等が一切なければきちんと即死します

いやまぁ要望内容のとこにも書きましたけど

そういう効果なんだと思えばそれでいいわけですよ

デビルフォースや装備で相性無効/反射/吸収が1%でもあれば
その相性に付随する状態異常にならなくなるのも
実際おかしい話ですが

そういう仕様なのだから仕方ない

と、割り切ってしまえばそれでいい話なんですが

公式サイトの即死の扱いを見ると

どうも、開発が想定している即死効果と
実際の即死効果が一致してないのでは?

と思ってしまうわけです

「そんなの書き方次第だし、ただの揚げ足取りじゃないですか」


ぶっちゃけそのとおりです


でももう少し即死に
ロマンがあってもいいんじゃないのかな

と思う次第であります。


即死効果が付随するスキルはどれも高威力で
即死効果が改善されずとも有用なスキルであることに違いはないです

なので今すぐ修正してほしい!という気持ちはあまりなかったんですが

万が一、運営開発の意図していない形だとしたら?
っておもって要望送りました











でもやっぱり・・・














即死っつってんのに
即死しないときがあるのはおかしくね?



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テーマ : 女神転生 IMAGINE
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

そんな効果だったのかぁ(’’

即死と言うからには速やかにお亡くなりになって欲しいよね( ^-^)_旦~~~

Re: No title

ほんとだよね。

まぁ最近(ここ1年弱)になってやたら即死無効もってる敵増えたみたいだし
そろそろ何かしらアクションあってもいいとはおもうんだけどねー

質問です。

いつも拝見させていただいております。
質問なのですが、仮にHP15000の悪魔に即死が出た場合も、15000削れるのでしょうか?
HP9999越えの悪魔に攻撃して1撃で倒せたとしても、かならずLB表示されてしまうため、LBで倒せたのか、それとも即死が出て倒せたのかいまいちわからなく・・・。
もしわかれば、教えて頂けますと助かります。

Re: 質問です。

> いつも拝見させていただいております。
こんなブログですみません
ありがとうございます

以下、私の推測が正しければ、という仮定でお返しさせていただきます、

> 質問なのですが、仮にHP15000の悪魔に即死が出た場合も、15000削れるのでしょうか?
LBが発動しない限り削れません
LBが発動すると18750以上のダメージで即死します

> HP9999越えの悪魔に攻撃して1撃で倒せたとしても、かならずLB表示されてしまうため、LBで倒せたのか、それとも即死が出て倒せたのかいまいちわからなく・・・。
> もしわかれば、教えて頂けますと助かります。

即死はダメージ扱いなので上限は9999ダメージで、
クリティカル扱いなのでLBが発動すると上限は3万まであがるはずです

即死ダメージの計算は、対象の最大HP*係数*特殊*被○○ダメージ増減
なので通常のLBとでは大幅にダメージが変わるはずです

例:基本値150、威力値450、敵最大HP1000、敵耐性150%、
  特徴で行動+50%、装備等で係数+250%、エンハで特殊+70%で攻撃した場合、

通常のLBダメージ:13571
即死発動時のクリティカルダメージ:5950
即死発動時のLBダメージ:7437(即死発動時のクリティカルダメージ1.25倍+LB高揚)

といった具合に変わります。
敵最大HPとこっちの装備の高揚が巧いことマッチすれば
即死発動時と通常のLBダメージが一致なんてことも可能性としては
ありますが、珍しいことだと思います。

余談ですが、HP1万以上の敵はまぁ大体即死無効もってたりするので
一切発動しない場合もあります。

No title

ぼぼ~ん(*'¬')♪ 久しプリン~ inしてなくて浦島状態ですけど、これ見て興味深いにゃり★▽★! 

昔まだ鉄壁出たばかりがLB実装されにゃい時期、ラピット転職+全身北斗魔晶で即死高揚%上げて、ー撃必殺狙う戦術を考えたが・・・やば即死判定の計算式勘違いでしたにゃlll〇<ヽ_ 

オフシリーズならいつも通り主人公含め敵味方とかボス以外の通常悪魔、破魔呪殺の即死効果発動されば、ほんま幾らhpあってもちゃんとDEADになる;実質万能系より脅威感あるイメージのに(T・T) ダメージ計算タイプよりデスノートタイプでしょぉかねw 強制即死判定であれば、鉄壁万能氾濫の今頃では数少ないゲームバランスを救うスキルになるかも(・ω. )a 破魔や呪殺無効耐性あれば発動せずので、じゃんけんシステムも回転してるはず。。 

余談ですが。 うち最近遊んで解析した真3の地獄への導きは、全ての防御相性&残りhp量を無視するデスノートタイプ即死系スキルって事を判明しました。 ボス専用技やけどw 

Re: No title

> ぼぼ~ん(*'¬')♪ 久しプリン~ inしてなくて浦島状態ですけど、これ見て興味深いにゃり★▽★!
おひさし!興味もってくれたのね!ちょっぴし嬉し

> 昔まだ鉄壁出たばかりがLB実装されにゃい時期、ラピット転職+全身北斗魔晶で即死高揚%上げて、ー撃必殺狙う戦術を考えたが・・・やば即死判定の計算式勘違いでしたにゃlll〇<ヽ_ 
状態変化が付随するスキルを使わないとどんだけ高揚つけても付与できないってのがねぇ・・・
まぁもしかしたらホクト魔晶の効果だけ例外で通常攻撃でも即死がでちゃうのかもだけど…
正直、ガチガチに検証してみないとわかんないんだよね。もしかしたらロマン装備つくれるかも!?


> オフシリーズならいつも通り主人公含め敵味方とかボス以外の通常悪魔、破魔呪殺の即死効果発動されば、ほんま幾らhpあってもちゃんとDEADになる;実質万能系より脅威感あるイメージのに(T・T) 
そうなんだよね。マカカジャからのメギドラオンとかも確かに脅威だったんだけど、
気を抜くと破魔呪殺で雑魚相手でも即死ってのがスリルあったよね (´・ω・`)…


> ダメージ計算タイプよりデスノートタイプでしょぉかねw 強制即死判定であれば、鉄壁万能氾濫の今頃では数少ないゲームバランスを救うスキルになるかも(・ω. )a 破魔や呪殺無効耐性あれば発動せずので、じゃんけんシステムも回転してるはず。。 
デスノートのように防ぐ術のない即死攻撃ならバランスは完全に崩壊するけど、ダッジガードカウンターっていう回避方法があるんだから強制即死でも問題ないはずなんだけどねぇ
そういう攻撃があって初めて防御的なじゃんけんシステムが成り立ちそう
でもこれまでの経験上、仮にそういうシステムになっても即死100%無効装備とか、即死付与+100%装備とか出しちゃうのがケイブだからこのままそっとしておいたほうがいいのかも、、なんて思ってみたり(´゚д゚`)


> 余談ですが。 うち最近遊んで解析した真3の地獄への導きは、全ての防御相性&残りhp量を無視するデスノートタイプ即死系スキルって事を判明しました。 ボス専用技やけどw
魔王アーリマンのスキルだね!遊戯中にルール違反でさよならーって攻撃
間違えて気合使って即死したことが何回か・・・w
あの攻撃主人公にもたせるとラスボスやあのお方でさえ即死らしい…
あれこそホントにデスノートw

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■2013年夏のマイルストーン
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■バランス調整
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■実装!カグラザカ朱雀洞(金)
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■実装!東シナガワ大氷穴!
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■2012ハロウィンイベント
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■再来…JUDGEMENT BATTLE <改>
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■拡張!魔階ナカノ地下遺構(金)
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■IMAGINE改革宣言
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■真・女神転生Ⅳ
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■デビルサマナー・ソウルハッカーズ
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■P2 -eternal punishment- PSP Ver.
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■P2 -innocent sin- PSP Ver.
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■P4 THE GOLDEN
P4G

■P4 THE ULTIMATE in MAYONAKA ARENA
P4U

■P4 THE ANIMATION
P4A

■実装!魔階ナカノ地下遺構(金)
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■実装!ゾウシガヤ霊園!
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■2012年・サマーイベントその1「森の中の異国」
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■実装!魔階ナカノ地下遺構(銅)
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■2012年・6月イベント
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■5th Anniversary [Judgment Battle]
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■ついに解禁!御魂合体!
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■2012年・IMAGINEバレンタインイベント
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■新たな悪魔降臨!-INVOKE SYSTEM-
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■2012年・IMAGINEお正月イベント
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■実装!ホンゴウフィールド
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■悪夢再来
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■実装!魔階ナカノ地下遺構(銀)
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■2011年・IMAGINEハロウィンイベント
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■IMAGINE INVOKE SYSTEM
INVOKE

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■実装!魔階シナガワ神殿騎士廟(金)
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曲はDIRENGREYの残(2009 Ver)

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■DIR EN GREY
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DUM SPIRO SPERO
書けと言われたので
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2013年春実装予定
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女神転生IMAGINE月齢表
Formed by Yuki
仲魔必殺率計算機
α版

○敵データ

・敵の運
・敵の必殺抑止

○パッシブスキル

オーバーキラー1
オーバーキラー2
会心1
会心2
会心3

○仲魔ステータス

・仲魔固有必殺発生値
・仲魔の運(補正後)

○装備など

・セットボーナス(必殺)
・魔装(必殺)
・魂合(必殺)
・特性(必殺)
・悪魔全書(必殺)

・セットボーナス(LB)%
・魂合(LB)%
・特性(LB)%
・DF(LB)%

◆発生率

・クリティカル発生率%
・リミットブレイク発生率%
ベネフィットシミュレータ
お遊びで適当に作ってみました

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リンク集
プロフィール

キャル

Author:キャル
クーフーリンサーバー
↑の絵をフレが
描いてくれました
ありがとう~!

転職やら引越やらで
2013年の4月は
ちょっと忙しいです。
更新ペースが遅くなります。

<キャラクター紹介>
■メラ
mera.jpg
・Lv 98 #魔弾
・メインキャラです

■ラメ
lame.jpg
・Lv 96 支援呪詛
・お休み中

■ラム
ram.jpg
・Lv 93 ドラオン魔崩
・お休み中

■ノア
noah.jpg
・Lv 50 カウンターガードラピ
・お休み中

■スティア
stea.jpg
・Lv 95 王者近接
・お休み中

■エルム
elm.jpg
・Lv 76 王者魔崩
・お休み中

■リン
rin.jpg
・Lv 98 サマナー


★memo
11/18復帰
ゲーム内外での暖かいコメントメッセージありがとうございました。

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