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記事38

ホンゴウフィールド
実はそれなりにおいしい

2012年1月18日更新(攻略ポイント・敵悪魔)
ちょくちょく地味更新してます

※2012年1月末のアップデートにより、
ホンゴウのチャンネル増加?。
2つのチャンネルにまたがって存在
ひとつはイチガヤフィールドと同一チャンネル
もうひとつは別チャンネル
/

最初に、

ホンゴウのミッションで得られる経験は
全て香の効果が適用されます
さらに、PT人数による補正を受けません。
しかしながら、経験値は各個撃破時ではなく
クリア時(ボス討伐時)に一括払いとなります

※ただしボーナスチャレンジを除く

■INTERMIT

制限時間8分

ミッション内容と報酬経験値
時間内にキー悪魔とボス悪魔を撃破

初級

キー悪魔=ヤタガラス
ボス悪魔=スザク
報酬:18万経験値


中級

キー悪魔=ケツアルカトル
ボス悪魔=セイリュウ
報酬:35万経験値
(ボーナス含めると最高で、合計135万経験値)


上級

キー悪魔=クヴァンダ
ボス悪魔=ミトラ
報酬:90万経験値
(ボーナス含めると最高で、合計430万経験値)



<攻略ポイント>
ただ、闇雲に撃破すればいいというわけではないらしい
ある程度時間が経つと自動的にレベルが上がっていき
レベル4の段階で一定数のキー悪魔を撃破していればボスが出る

そのため、キー悪魔とボス悪魔以外を無視してもクリアは可能

レベル1=開始から20秒後(残り7:40)
レベル2=開始から50秒後(残り7:10)
レベル3=開始から90秒後(残り6:30)
レベル4=開始から140秒後(残り5:40)

基本的にDROPなし
(ですが特設サイトの書き方からして何かレアがありそーな予感)

ボックスやカードは出る

個人的な意見ですが、
ボックスやカードはエピボスなどの特殊敵以外の
全ての敵がドロップすると思っています



追記
敵はある程度倒すと再POPしますが、規則性があるようです
対応表がこちら
初級
ホウオウジャターユ
中級
ナーガコワトリクエ
上級
ガキヤカー
トートピシャーチャ

基本的に殲滅は不可能ですが
上記対応表の悪魔はどちらか一方のみを殲滅することが可能です。
たとえばホウオウ3体ジャターユ3体がいた場合、ホウオウのみ撃破すると
ホウオウの再POPがありません。
その状態で1体でもジャターユを倒すとホウオウとジャターユが再POPします

キー悪魔は4:40までに一定数撃破が必須ですが、
上級のキー悪魔クヴァンダはレベル上昇以外で一切再POPしないので
レベル4までのクヴァンダを殲滅しておけば必ず4:40でミトラが出ます。
また、ミトラと同時に沸いたクヴァンダも再POPしないので殲滅が可能です。
その一方で中級のケツアルカトルは再POPしまくりなので注意してください。
(初級は上級と同じくヤタガラスの再POPはなさそうでした)

<隠しミッション内容と報酬経験値>
レベルがあがるタイミングを見ていただければ分かるかと思いますが
開始から20秒、レベルアップ後30秒、その後40秒、その後・・・
と10秒ずつ増えていってます
このタイミングで外道が必ず1体POPします
この外道は他の敵を一体でも倒すと消滅します
クリアそのものに影響はありませんが、撃破することで追加経験値を得られます
出現タイミングは難易度関係なし
以下追加経験値分のみ記載

※撃破数で追加経験値が計算されるわけではなく、
 どの外道を撃破したかで追加経験が計算されます
 すなわち、初級で一番最初の外道だけ倒したときは追加6000経験
 三回目に出現した外道だけ倒したときは追加18000経験です
※撃破するだけでなく自爆させることでも同等の経験値を得られます
 出現前後でレベル上昇以外での再POPがあると経験が減るとの噂
 検証してみてもよくわからなかったのでとりあえず無駄な攻撃は
 やめておいたほうが吉


◆初級
追加経験値出現タイミング
6,0007:40
12,0007:10
18,0006:30
24,0005:40
48,0004:40
72,0003:10
108,0001:40
未調査0:10


◆中級
追加経験値出現タイミング
20,0007:40
40,0007:10
60,0006:30
80,0005:40
80,0004:40
120,0003:10
240,0001:40
360,0000:10


◆上級
追加経験値出現タイミング
50,0007:40
100,0007:10
150,0006:30
200,0005:40
400,0004:40
600,0003:10
900,0001:40
1,000,0000:10



上級に関してはちょっと自信ないですが(1回のみ計測なので…)
残り10秒で出る外道の経験値が超高いことだけは予測できます

連続撃破ボーナスがあるのでは?というご意見いただきました
もしかしたらあるかもしれませんが調べてたら
きりないので、とりあえず全撃破で得られる各経験値です


■ROUTE

制限時間12分

<ミッション内容と報酬経験値>
時間内にボス悪魔を撃破

初級

ボス悪魔=スザク
クリア報酬:30万経験値
(ボーナス含めると最高で、合計109万経験値)


中級

ボス悪魔=セイリュウ
クリア報酬:75万経験値
(ボーナス含めると最高で、合計470万経験値)


上級

ボス悪魔=ミトラ
クリア報酬:187万5000経験値
(ボーナス含めると最高で、合計977万5000経験値)



<攻略ポイント>
ボス悪魔を出現させるには全ての箱に触れ、
出現した敵を殲滅する必要があります
箱の数は難易度関係なく12個

箱配置は3パターンあります

STARTはスタート地点
BOSSはボスグループ出現地点
紫色の点が瘴気の箱
水色の点が隠された箱
ピンクの枠が隠された箱に触れた際、敵が出現するエリア
およびクリア後のボーナスチャレンジ出現箇所
※ボーナスチャレンジ出現はどちらか一方のみ

パターンA
ホンゴウMAPパターンA


パターンB
ホンゴウMAPパターンB


パターンC
ホンゴウMAPパターンC


<隠しミッション内容と報酬経験値>
ボス悪魔を出現させる前に、
1.残り時間4分で出現する隠された特別な箱を見つける
2.それに触れる
3.MAPのピンクの枠内に敵が複数出現
4.これらの敵をそれぞれ殲滅する
5.ボスを出現させ、撃破しクリアする

達成することでボーナスにチャレンジできる
※チャットウィンドウには退出してくださいって書いてありますが
 探せばありますのですぐに退出なさらぬようお気をつけて。

ボーナスチャレンジは残り4分の時点で出現した赤い箱があった
2箇所どちらかの近くにあります
(ピンクの枠)

ボーナスのルールは簡単で
ランダムなのか、条件があるのかは不明ですが、
クリア後に出現した5つの箱のうち
ひとつ触れることで触れた箱が消滅、
ドクンドクンという鼓動のSEのあと、
当たりならテロップとともに外道1体が出現、
ハズレなら

GAME END

と表示され、経験値なしの敵グループがPOP

未検証の部分が多いため断言はできませんが
見た感じ、低確率でかなりの経験値がもらえるかもしれない

◆テロップ
難易度共通で
ハズレなら「GAME END」

当たりでなおかつ、
モウリョウなら「LUCKY」
シャドウなら「GOOD」
ウィルオウィスプなら「VERY GOOD」

当たりの場合のみ、
それが1箱目なら「!」が1個
それが2箱目なら「!」が2個
それが3箱目なら「!」が3個
それが4箱目なら「!」が4個つく

5箱目で外道が出た場合は「PERFECT!!!!!」
5箱目に関してはまだまだありそう


◆ボーナス経験値
紫色の数字は他の結果からの推測です。間違っている可能性もあります。
◆初級
外道1箱目2箱目3箱目4箱目5箱目
モウリョウ10,00012,00014,00018,00025,000
シャドウ50,00060,00070,00090,000125,000
ウィルオ
ウィスプ
100,000120,000140,000180,000250,000


◆中級
外道1箱目2箱目3箱目4箱目5箱目
モウリョウ50,00060,00070,00090,000125,000
シャドウ250,000300,000350,000450,000625,000
ウィルオ
ウィスプ
500,000600,000700,000900,0001,250,000


◆上級
外道1箱目2箱目3箱目4箱目5箱目
モウリョウ100,000120,000140,000180,000250,000
シャドウ500,000600,000700,000900,0001,250,000
ウィルオ
ウィスプ
1,000,0001,200,0001,400,0001,800,0002,500,000



<どうでもいい追記>
ルートのボーナスたぶんだけど二重抽選
まず当たりか、ハズレかを抽選
その後当たりなら高確率でモウリョウ、中確率でシャドウ、低確率でウィスプ
みたいな
ってことで順番とか位置とか
関係ない気がします
やってみてそんな気がした
まぁ気がしただけです。

もしかしたらとんでもない法則が隠れてるのかも!?

まぁ運要素大きすぎて調べる気になれないのが本音

仮に何かの法則に基づいてたとしたら、
結構すごいことなるかも

まぁでもインターのがやり方わかれば安定して稼げるので
お勧めです

インターの最高経験狙うのは運の要素も合わせて、
PTの息合ってないと難しいので
1:40までの外道を倒したとして、330万
201X年の香いれるだけで、約7000万
PTの誰かがPT経験アップ装備をつけるだけで
どんどん獲得経験が上がる
もちろん本体経験やパートナー経験装備でも
えらいことになる

効率良くリユニしようと思えば、
誰かがリユニでバベル戻ってる間に
残った人でインター開始すると
リユニやってる人だけ割と効率いい感じになる
まぁ撃破してる人は大変ですが…。


最初っからホンゴウであげてもいいんですが、たとえば
イベントやアサシンで20倍香が微妙に残ってしまった!
ってときにはすごい良いかもしれませんね、ホンゴウのインター。
仲魔の入れ替え上手くやれば数秒だけで香の消費を済ませることができそう
慣れるとオロチやアサシンよりこっち行こうってなってしまう
コストかかんないうえに手軽なので…。
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