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記事23

シナ金攻略

あどばんすど改+!!!


でも未完成なので注意してね!

エントランス→オワリ
倫罪階層→オワリ
奪罪階層→オワリ
貞罪階層→オワリ
命罪階層→オワリ
箱階層→オワリ
ボス階層→ツクッテル
敵情報→めちゃくちゃ長くなりそうなので別の記事にするかも
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いやはやまったくもって大変なダンジョンです。

これだけ攻略!
とか銘打っても誰も見てない事実

( ´Д`)・・・


それでも覚書として・・・



<注意>
完璧ではありません!
間違えてたら、間違えてんじゃねーか(#゚Д゚)ゴルァ!!
と言ってください
ココはこうだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
と言ってください
気が向いたら修正します

便宜上、
命罪の実が出る階層を命罪階層
奪罪の実が出る階層を奪罪階層
貞罪の実が出る階層を貞罪階層
倫罪の実が出る階層を倫罪階層
3*3の部屋で構成された箱と呼ばれるものがある階層を箱階層
とそれぞれ呼んでいます

ボスについてですが

最初のスイッチでエントランスを選択することでノーマルビャッコ


ネクストを選び、箱階層の最後の噴水に触れることで狂乱ビャッコ


4つの抑鎖を開放し、箱階層を正しい道順で抜けることでサマエル


となります




○魔斥瘴について
最初の噴水に触れることで以下の4つの効果のいずれかが発動します

・全ての敵が万能・魔力相性無効
・全ての敵が万能・射撃相性無効
・全ての敵が万能・貫通相性無効
・全ての敵が万能・斬撃相性無効


噴水に触れた時点でルートが確定します
この段階で無効になったものの相性でルート名を便宜上決めています
たとえば、最初の魔斥瘴で射撃・万能が出たルートを射撃ルートと呼んでいます



○各ルートの難易度

各MAPでは戦闘の必要がない場所が存在します
できる限り石化や騎乗によって戦闘を避け、
できる限り速く先に行くことを考え
戦闘回避のポイントがMAPをまたいでつながっている場所などは
・MAP難易度が低い
逆に戦闘回避のポイントが散在している場所は
・MAP難易度が高い
と、捉えています

□魔力ルート

1-エントランス(万能・魔力無効)
2-倫罪階層(万能・貫通・斬撃無効)
3-奪罪階層
4-箱階層(サマエルの場合、万能・衝撃・突撃・魔力無効)
5-命罪階層
6-貞罪階層



MAP難易度が低いうえに
狂乱ビャッココースの際は最後まで魔力が有効な、かなりのイージールートです。
狂乱ビャッココースでは他のルートと違い、30分以内クリアが目指せるルートです
(PT火力によりけりなので絶対とはいいません)
サマエルコースは氷結が有効のため氷結がオススメです。
全体的には電撃でも大丈夫そうです。
(ただし氷結も電撃も全ての敵には通じないので注意)
道中の噴水やスイッチも特に問題がなくスムーズにいけるため
このルートの道順を基本とし、入り口が逆になったものを逆ルートとしてます


□斬撃ルート

1-エントランス(万能・斬撃無効)
2-命罪階層・逆(万能・射撃・魔力無効)
3-倫罪階層
4-箱階層(サマエルの場合、万能・衝撃・打撃・魔力無効)
5-奪罪階層
6-貞罪階層



MAP難易度が若干あがりますが、相性的にはさほど苦しくはありません
サマエルコースでは氷結が有効のため
氷結使いにはそこそこ楽です



□射撃ルート

1-エントランス(万能・射撃無効)
2-奪罪階層(万能・散弾・魔力無効)
3-倫罪階層
4-箱階層(サマエルの場合、万能・氷結・斬撃・魔力無効)
5-貞罪階層
6-命罪階層・逆



MAP難易度が若干高く、後半サマエルコースでは氷結が制限のため厳しいところがあります
衝撃メインが無難です

□貫通ルート

1-エントランス(万能・貫通無効)
2-貞罪階層・逆(万能・斬撃・魔力無効)
3-倫罪階層
4-箱階層(サマエルの場合、万能・氷結・突撃・魔力無効)
5-命罪階層
6-奪罪階層・逆



MAP難易度が高いうえに、制限される相性も厳しいです
サマエルコースでは後半、衝撃メインが無難です


※各ルートでのおすすめ相性などの詳細
 敵POP情報や経験値などはMAP攻略の下に記載(予定です)
 


◆第一階層~エントランス

MAP0.jpg

S.スタート地点です。
 かならずMAP左側がスタート地点なのでここに戻ってきたときはMAPを見ましょう
.扉を開ける噴水です。触れると魔斥瘴発動。
.4つの抑鎖を開放、なおかつ敵が変更されている状態で
 触れることで転送装置の役割を果たす噴水です。
.4つの抑鎖を開放、なおかつ敵が変更されている状態で
 ここの部屋を殲滅し先へ行こうとすると

「この先に進んではいけない気がする」

という警告テロップが出ます。
無視して進むとボスが狂乱ビャッコ確定になるのでサマエル狙ってる方は注意

◆倫罪階層
MAP2-C.jpg
※必ず矢印方向からの進入

.スイッチです。
○魔力ルート

ENTRANCE選択での扉が開き、
敵が再度沸くようになります
ここのスイッチでNEXT選択で魔斥瘴発動。
(貫通・斬撃・万能相性無効)
そして、に敵が沸くようになります。

○それ以外のルート

ここのスイッチでNEXTを選択でに敵が沸くようになります。
必ず第3階層が倫罪階層になります。


.噴水です
 倫罪の実を所持していた場合は、捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、の部屋のドアが開きます
 所持していなかった場合は、1000MAGを捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、345の部屋に敵が同時に沸きます
 倫罪の実を落とす敵(早成のパピルサグ)はまたはの部屋に沸きます。
.赤枠で囲まれた部分に沸く敵は全て無視しても先へ進めます
.この場所に沸く敵グループを殲滅することで目の前のドアが開きます
.部屋殲滅後に奥の噴水に触れることで奪罪の抑鎖を開放
 開放したプレイヤーに5分間解除不可能な猛毒と放心の状態異常
 ただし、パラスアテナ・ピシャーチャ魂合装備で防げる
 以後、抑鎖開放については全階層共通なので
 何度もコピペめんどくさいしこれは書かない!

◆奪罪階層
MAP4-C1.jpg

※射撃ルート&魔力ルートはこのMAPパターン
×印の場所に沸く敵は無視しても先へ進める
※黄点は宝箱、近くの敵グループ殲滅で出現


.スイッチです。
○射撃ルート

ENTRANCE選択での扉が開き、
敵が再度沸くようになります
ここのスイッチでNEXT選択で魔斥瘴発動。
(散弾・魔力・万能相性無効)
そして、の扉が開きます。

○魔力ルート

ここのスイッチは無視しても先へ進めます

.「」マークの場所に出現する敵グループを
 いずれか殲滅で噴水がここに出現します
 トウコツ・トウテツあるいは狂気のバフォメット・狂気のレギオンを
 撃破することでたまに出る「エレクトラの泪環」を
 捧げることでの扉が開きます
 噴水を出して泪環さえ捧げてしまえば残りの▲の敵無視でも先へ進めます
.噴水です
 奪罪の実を所持していた場合は、捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、の部屋のドアが開きます
 所持していなかった場合は、1000MAGを捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、ABCの部屋に敵が同時に沸きます
 奪罪の実を落とす敵(早成のパピルサグ)はの部屋に沸きます。
.一番近くに沸く敵を殲滅で噴水に触れることが可能となります。
(坂のちょうど上に沸く敵グループです)
 触れることでの扉が開きます
.この場所に沸く敵グループを殲滅することで目の前のドアが開きます

MAP4.jpg

※貫通ルート&斬撃ルートはこのMAPパターン
×印の場所に沸く敵は無視しても先へ進める
の内容は共通。ABCの文字はありませんが、共通です
 ×印とかぶったので×印を優先しました。
 ただし、(敵が変わっていた場合)実を落とすのは
 早成のカマソッソです


.スイッチです
 両ルート共通で、NEXT選択での部屋に敵が沸くようになります
 また、ENTRANCE選択不可です
.部屋に沸いた敵グループを殲滅することでの扉が開きます

余談

このパターンだと戦闘回避できる場所が多数あるのですが
あんま嬉しくない配置です。
特にサマエルコースだと敵が全員石化しない組み合わせがあるので
PTによっては殲滅したほうが速いときがあります



◆貞罪階層
MAP1ーC

※貫通ルート以外はこのMAPパターン
×印の場所に沸く敵は無視しても先へ進める
※黄点は宝箱、近くの敵グループ殲滅で出現
※他階層と違い抑鎖の開放はオレンジ枠内殲滅が条件


.ここに沸く敵グループ殲滅で目の前のドアが開きます
.噴水です
 貞罪の実を所持していた場合は、捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、の部屋のドアが開きます
 所持していなかった場合は、1000MAGを捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、緑枠で囲まれたの部屋に敵が同時に沸きます
 貞罪の実を落とす敵(早成のパピルサグor早成のカマソッソ)は
 両部屋の一番外側の場所に沸きます。
.噴水です。触れることでの扉が開きます
.噴水です。触れることでの扉が開きます
.「」マークの場所に出現する敵グループを
 いずれか殲滅で噴水がここに出現します
 と、言ってみましたが正直ここの噴水の出現条件がよくわからんので

赤丸のついたマーク殲滅で宝箱出現
黄丸のついたマーク殲滅で噴水出現

 と考えたほうがいいかも
 トウコツ・トウテツをあるいは狂気のバフォメット・狂気のレギオンを
 撃破することでたまに出る「メイサの泪環」を捧げることで
 の扉が開きます
 噴水を出して泪環さえ捧げてしまえば残りの▲の敵無視でも先へ進めます
.スイッチです。触れることでの扉が開きますが、
 開けたところでなんの意味もない(と思われる)ので無視しても構いません
.他の抑鎖の開放と違い、
 部屋だけでなく通路の敵も殲滅する必要があります
 (オレンジ枠内殲滅)

MAP1-C2.jpg

※貫通ルートはこのMAPパターン
×印の場所に沸く敵は無視しても先へ進める
※黄点は宝箱、近くの敵グループ殲滅で出現
※他階層と違い抑鎖の開放はオレンジ枠内殲滅が条件
567スイッチ以外の内容は共通です


.スイッチです
 ENTRANCE選択での扉が開き、
 敵が再度沸くようになります
 ここのスイッチでNEXT選択で魔斥瘴発動。
 (魔力・斬撃・万能相性無効)
 そして、の扉が開きます
.内容は共通なのですが、赤丸のついたマークの説明と
 黄丸のついたマークの説明が逆になります。なので貫通ルートの場合

赤丸のついたマーク殲滅で噴水出現
黄丸のついたマーク殲滅で宝箱出現

となります。

余談

の部屋は全ルート共通で
部屋の奥のほうに敵がPOPするため
移動速度+50%状態で部屋に突っ込まないと
確実に先制攻撃を食らいます
どうでもいいですが貫通ルートの敵の向いてる方向はおかしい




◆命罪階層
MAP5.jpg

※魔力ルートはこのMAPパターン
×印の場所に沸く敵は無視しても先へ進める
※黄点は宝箱、近くの敵グループ殲滅で出現


.噴水です。触れることでのドアが開きます
.噴水です。触れることでのドアが開きます
.「」マークの場所に出現する敵グループを
 いずれか殲滅で噴水がここに出現します(たぶん)
 トウコツ・トウテツをあるいは狂気のバフォメット・狂気のレギオンを
 撃破することでたまに出る「シェラタンの泪環」を捧げることで
 すぐ近くの扉が開きます
 噴水を出して泪環さえ捧げてしまえば残りの▲の敵無視でも先へ進めます
.噴水です
 命罪の実を所持していた場合は、捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、の部屋のドアが開きます
 所持していなかった場合は、1000MAGを捧げるか否かの選択肢が現れ
 捧げた場合、緑枠で囲まれたの部屋に敵が同時に沸きます
 命罪の実を落とす敵(早成のパピルサグor早成のカマソッソ)は
 に沸きます。
.ここに沸く敵グループを殲滅で左右の部屋のドアが開きます
.スイッチです
 NEXT選択での部屋に敵が沸くようになります。
 また、ENTRANCE選択不可です。

MAP5-C.jpg

※斬撃ルートはこのMAPパターン
×印の場所に沸く敵は無視しても先へ進める
※黄点は宝箱、近くの敵グループ殲滅で出現
34スイッチ以外の内容は共通です


.スイッチです。
 ENTRANCE選択での扉が開き、
 敵が再度沸くようになります
 ここのスイッチでNEXT選択で魔斥瘴発動。
 (射撃・魔力・万能相性無効)
 そして、通路に敵が沸くようになります
.スイッチでNEXT選択で沸くようになります。
 ここに沸く敵グループ殲滅で目の前のドアが開きます

余談

ちょっと射撃・貫通ルートはどっちがどっちだか覚えてないので
思い出したらまた更新します



◆第四階層~箱階層
<注意>
各箱は、
箱内部の噴水に触れた時点から攻略開始となります。
攻略開始時、
箱内部にいなかったPTメンバーは
箱の攻略終了まで箱内部には進入できません。

箱の攻略終了は再び誰かが赤い扉をくぐった時です。

また、攻略終了後は
間違いに気づいたとしてもリセット不可能です。
逆に、箱攻略中であればその箱はリセットが可能です。

リセットを行うためには
誰かが箱外部にいなければなりません
すなわち、PTメンバー全員が
箱内部にいる状態で箱攻略を開始した場合
間違えてもリセット不可能
です。


◆サマエルコースの道順
MAP3-M.jpg

◆ビャッココースの道順
どんな道順でいっても結局狂乱ビャッコなので
最初から狂乱ビャッコ狙う場合は、直進が最短なので
直進がいいかも。(てかヒントにそうしろって書いてるw)

MAP3-c.jpg

※全ルート共通で第4階層にこの箱MAPがきます
※左から順に一の箱()、二の箱()、三の箱()となります
の部屋はPTメンバーのうちひとりだけ進入可能。
※箱攻略後にその箱に進入しようとすると
 次の箱の入り口前に移動する
※全ての箱攻略終了後にの部屋から移動すると
 の部屋の右へ移動する
 逆にの右の部屋から三の箱へ進入しようとすると
 の部屋へ移動する


.一の箱のリセットを行う噴水です
 箱攻略開始をした時点から触れることが可能になります
.二の箱のリセットを行う噴水です
 箱攻略開始をした時点から触れることが可能になります
.三の箱のリセットを行う噴水です
 箱攻略開始をした時点から触れることが可能になります
.触れることでの部屋に戻ることができます
.触れることでABの部屋に敵が沸きます。
の部屋殲滅後、あるいは
 の噴水に触れてから5分後
 の部屋を殲滅することで開きます

余談

の部屋を殲滅せずにの部屋を殲滅すると
再びの部屋に敵が沸きます
下のほうで書きますが、
の部屋に沸く敵は▲マークの場所に沸く敵と同じなので
泪環を落とす敵も出てきます
なので、の部屋を殲滅せずにの部屋を狩りまくると
各種泪環を効率よく入手できます
ただし、5分間限定なのでたくさん集める場合は相当の火力が必要



◆第七階層~ボス

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ジャンル : オンラインゲーム

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会心2
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○仲魔ステータス

・仲魔固有必殺発生値
・仲魔の運(補正後)

○装備など

・セットボーナス(必殺)
・魔装(必殺)
・魂合(必殺)
・特性(必殺)
・悪魔全書(必殺)

・セットボーナス(LB)%
・魂合(LB)%
・特性(LB)%
・DF(LB)%

◆発生率

・クリティカル発生率%
・リミットブレイク発生率%
ベネフィットシミュレータ
お遊びで適当に作ってみました

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プロフィール

キャル

Author:キャル
クーフーリンサーバー
↑の絵をフレが
描いてくれました
ありがとう~!

転職やら引越やらで
2013年の4月は
ちょっと忙しいです。
更新ペースが遅くなります。

<キャラクター紹介>
■メラ
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・Lv 98 #魔弾
・メインキャラです

■ラメ
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・Lv 96 支援呪詛
・お休み中

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・Lv 93 ドラオン魔崩
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★memo
11/18復帰
ゲーム内外での暖かいコメントメッセージありがとうございました。

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