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記事88 - 状態変化抵抗に関する検証その1

■■まずはじめに■■

細かい検証は確率が絡むので難しい
ということでかなりざっくりとしたものですので
お許しください


■きっかけ
まぁ前々から調べよう調べようと思っていても確率が絡んでしまうので
私の頭ではどうやって調べればいいのかわからず
放置して、すっかり熱が冷めていました。

が、クラメンの「人間失格によるバステを受けない悪魔がいる
という発言から再燃いたしました。
内容としては、相性が存在しないはずの「ショック」「HP99%減少」
をどれだけ使ってもくらわないというもの。
実は各状態異常に対する耐性が設定されているのでは?
というのがクラメンの意見でした。

計算神であるマスター・ルシェさんに軽く相談してちょろっとやってみました。
で、その検証前に分かってること、検証済みのことを調査
/

■防御側のステータスが及ぼす状態変化率

ttp://www.megatenonline.com/beginner/beginner04.html

公式ページで、
運のステータスが被状態変化率に影響する
ことが明記されています。

ほかにステータスも影響を与えている可能性もあるかもしれません
知力だけ+100とか、補助だけ+100とかできる代物があればいいなと思うばかり
現状知力ブーストすると運も一緒にあがるので調べるのはなかなか難しい
って思ってます。
カキ氷と装備合わせて特定のステだけ伸ばしても+30くらいが限界?
まぁできそうならやります!アドバイスくれれば!


■攻撃側のステータスが及ぼす状態変化率


運や装備についてはすでにプンスコ様が検証済みでございました。(2年前
勝手に書いていいか分からないので内容は省きます。

検証できない理由としては上記と同じく、特定のステータスだけを伸ばすのが
なかなか難しいからです。
デビルフォース?え?なにそれしらない
検証のためだけに赤砂やソウルぶっこめって?
ちょっと後半なにいってんのかよくわかんないなぁ

まぁできそうならやります!あどばいs(ry

と、話が少しズレますが特徴の状態変化付与率は加算ではないかもしれない
というお話を腐女子からいただきました。
それを調べるにしても状態変化抵抗について調べないとね、ということで一旦棚上げ。


■仕様変更された「状態変化抵抗」「バッドステータス抑止」

ttp://www.megatenonline.com/news/archive/update2393.html
◆状態変化抵抗の設定を一部修正します。

公式に修正アナウンスがあったのはおそらくこれだけかなと思います。

事の発端はこのガチャ
ttp://www.megatenonline.com/campaign/card_100114.html

現在は修正後の表現となっていますが
元々バッドステータス抑止-15%~30%という表現でした。

ユーザーからすれば、バッドステータス抑止がマイナスってなんだ!状態です
きっとお問い合わせが多数あったのでしょう。

すぐに、ゲーム内すべての「バッドステータス抑止」の文面は
「状態変化抵抗」に差し替えられ、マイナスからプラスの表記となりました。



とあるサイト様によると、
SPスキルで追加された「免疫3」の中身はバッドステータス抑止-150
であることから、システムそのものは変えずに文面だけ変えたことが窺えます。

システム的には、マイナスされればされるほど、状態変化にかかりづらくなる
ということなのでしょう。


■いざ検証

検証に使った悪魔は以下の2体
・ガルーダ
・サラスヴァティ

どちらも神経無効、呪殺200%です。
リユニでレベル1にしてステを大体揃えます。
場所はヴァルハラ、両者神経無効なので侵蝕のダメージは1
(少ないHPでも侵蝕で殺してしまうことがないので楽)

侵蝕を300回使ってどれだけ石化したか、で試してみます。
まぁ300回なんで絶対信頼できる数字かといわれれば微妙ですが
そんな声気にしない。聞こえない。

で、結果は以下のとおり

検証結果



運の影響半端ない!

とりあえず、悪魔検索プログラム様の悪魔データに掲載されている
状態異常?のところの
右側の数字は状態変化抵抗とみて間違いないんじゃないかなと思います。
左側の数字は敵だけ変動しているので敵専用のなにかの補正だと思います。
状態変化の隣なのでまぁ状態変化に関する補正じゃないかなと勝手に推測。
第二ホームで検証しやすいと思いますので左側の数字はまた追検証してみます。


■今回のことで分かったこと


・状態変化抵抗の数値は小さいほど状態変化にかかりにくい
・状態変化抵抗が100かわることで被状態変化率が大幅に変わる
・ステータス運の影響度が大きい
・弱点相性でも抵抗を高めることで対象のバステを(高確率で)防ぐことができる


■推測

・運1=抵抗1 だったりするのかもしれない
・こんな計算式になるのかもしれない
こんなかんじ?



■これからどうするか

・状態変化抵抗と被状態変化率の関係性をより細かく調べてみたい(願望
状態変化抵抗別で分けてみた。配色のセンスのなさはデフォルトです。
数値が100の悪魔はたくさんいるので除外
あくまべつじょーたいへんかてーこー

御魂合体して変動する悪魔がコチラ。
秩序破りのロキだけが数値上昇。たぶんデフォのロキの使いまわし。
みたまがったいするとてーこーがかわるあくまたち


・状態変化抵抗を揃えて、運を揃えて、防御相性数値でどれだけ変わるんだろう(疑問
弱点は対象のバステになりやすい、耐性は対象のバステになりにくい

ぶっちゃけこれだけで十分な気もしなくはないですが、どこまでなりやすいか、なりにくいか
ちょっと気になります


・運1=抵抗1なのかどうかを調べる
抵抗75+運25、抵抗100+運50、抵抗125+運75
で検証すれば簡単かもしれない
でもピッタリな状態異常が見つからない


■余談
人間失格のHP99%減少は元々4%?の付与確率らしいので
ステが高ければほぼ確実に防げるんじゃないかと思ったり。
ずっとこれ使ってる悪魔がいるので固定確率ではなさそうな・・・。
各状態異常に関する耐性設定はされてないものとして考えないと自力で調査は不可能



■最後に
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい
こんなのどうよ、とかあれば気軽にコメントくれたらと思います。
メール設置していますが、ほぼ気づきません!
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ジャンル : オンラインゲーム

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No title

名前: み
与状態異常確率70%、ヨシツネ修行、DMのキンフロ、トリアナのキンフロには遅くても2、3回でショック入ります
おなじ装備で
ナカノ茫漠領域のアタバクになぜかショックがぜんぜん入らないので不思議におもってました
運80 左側50 右側0
おなじ装備で
イベント長成部屋では、特に3Fアタバクはショック入らず、持続時間も短いみたいです
ショック入っても2秒、ひどい場合には1秒で終わったりと、ラピにとってショック入る、近づく、別のラピスキル使うコンボが成立しません

>弱点は対象のバステになりやすい、耐性は対象のバステになりにくい
あとフレが持ってる御魂チンのマハムドオン観察PTの話
御魂チンは五毒の羽でバステ+90%のはずですけど~
イチ金ボス部屋では破戒の使徒ガンダルヴァ(呪殺耐性25% 運32 左100 右25)にマハムドオンの即死がはいりません

No title

検証おつかれさまです。
付与率について気になっていた私としては非常に参考になるデータでした。
付与する側の元々の付与率・スキル自体の付与率・運ステータスがどの程度関係してくるのかも大変気になりますね。
完成エリアに出現するヴィシュヌの天罰は石化率が高く感じます(データでは状態異常?50/5)。
・左側の数値が小さくなるほど付与率が高いのか
・運のステータスがどれほどあれば完全にバッドステータスを防ぐことができるのか
などなど...

弱点と付与率に関しては関係が内容に思いますね
実際ユルングはイチ金深層のスペクターとラフィン相手に200回以上侵蝕を食らっても一度も状態異常になることはありませんでした。

即死はバッドステータスではない というお話しもちょこちょこ聞きます。
即死確率が上がる特徴が存在していますしね

Re: No title

> 名前: み
はじめまして!

> 与状態異常確率70%、ヨシツネ修行、DMのキンフロ、トリアナのキンフロには遅くても2、3回でショック入ります
> おなじ装備で
> ナカノ茫漠領域のアタバクになぜかショックがぜんぜん入らないので不思議におもってました
> 運80 左側50 右側0
> おなじ装備で
> イベント長成部屋では、特に3Fアタバクはショック入らず、持続時間も短いみたいです
> ショック入っても2秒、ひどい場合には1秒で終わったりと、ラピにとってショック入る、近づく、別のラピスキル使うコンボが成立しません
なんなんでしょうねぇ。今回のイベント敵のショック時間の短さには私も驚きました。
が、ぶっちゃけ持続時間はさすがに分かりません・・・。
悪魔検索プログラムさんのスキル説明の確率の横の数字が時間に関するものだというのくらいしか分かりません。。。
天罰石化が固定時間、侵蝕石化は解除時間がバラバラなことからそうじゃないかなという推測レベルですが。
状態変化に関して、まずは基本となる部分を探っていきたいなと思ってます。
左側の数字が乗算なのか最終確率補正だったりしちゃうのか
はたまた全然関係ない数字なのか・・・。とりあえず強敵にはなにかしらの確率減補正があるんでしょうね。
どうやって調べればいいのかまったくわかりませんが・・・w


> >弱点は対象のバステになりやすい、耐性は対象のバステになりにくい
> あとフレが持ってる御魂チンのマハムドオン観察PTの話
> 御魂チンは五毒の羽でバステ+90%のはずですけど~
> イチ金ボス部屋では破戒の使徒ガンダルヴァ(呪殺耐性25% 運32 左100 右25)にマハムドオンの即死がはいりません
えと、対人関連の方々が既に検証済みなこともありまして
今回は直接関係なかったので省いちゃいましたが、即死はバステじゃないようです。
チンはバステ付与+90%ですが、バステ以外の状態変化は高揚されないので即死も適用外のはずです。
仲魔の特徴には、全状態変化付与率アップとバステ付与率アップの2種があります。
全状態変化付与での即死ではキチンとあがっているようですが、バステ付与ではあがっていないようです。
ただこの話も対人常連からうかがった話なのでまた自分でも検証してみたいとおもいます。

分類がバッドステータスであるかどうか確認するには対人で攻撃をもらい、分類:バッドステータスと表示されるかどうかしか判断ができないと思われます。
即死はアイコン表記すらされないのでバステでもグステでもなく、分類未設定 なのかもしれませんね。
まぁ実際にはどうなんだっていうのは・・・解析データくらいしかバステかグステかなんてのは分からないと思います・・・。

Re: No title

> 検証おつかれさまです。
おつかれさまです。といってもまだまだ全然ですがw

> 付与率について気になっていた私としては非常に参考になるデータでした。
> 付与する側の元々の付与率・スキル自体の付与率・運ステータスがどの程度関係してくるのかも大変気になりますね。
ですね!気になります。
攻撃側の付与率は装備やエキスパート以外にはなさそうな気がします。ステータスもおそらく関係ないかなと。
断言はさすがにできませんが・・・
まぁそのあたりも含めてこれからどんどん検証していかないといけませんね・・・。


> 完成エリアに出現するヴィシュヌの天罰は石化率が高く感じます(データでは状態異常?50/5)。
正直なんともいえないですね・・・。もともと天罰の石化率は高いので・・・。

> ・左側の数値が小さくなるほど付与率が高いのか
> ・運のステータスがどれほどあれば完全にバッドステータスを防ぐことができるのか
> などなど...
ホントなんなんでしょうねあれ

> 弱点と付与率に関しては関係が内容に思いますね
> 実際ユルングはイチ金深層のスペクターとラフィン相手に200回以上侵蝕を食らっても一度も状態異常になることはありませんでした。
次回ちょっと調べてみましょう。
ただ私は関係あると思っています。
ラケシスや付与率アップ装備一切なしの状態でガルーダがあそこまで石化するのは弱点相性である呪殺の影響以外にないと思うからです。
ユルングは運が150以上あったのでは?元々状態変化抵抗も高いようですし・・・。
まぁ6年前からずっと言われてることだからという固定観念もあるので、ちゃんと調べます!すみません!


> 即死はバッドステータスではない というお話しもちょこちょこ聞きます。
> 即死確率が上がる特徴が存在していますしね
特徴はどうなんでしょうねぇ・・・。文面は単純ですけど、なんか複雑なんですよね・・・。

No title

ふーむふむふむ
検証お疲れ様です!

やはり右側は状態変化抵抗だったんですね。
てことは低く設定されている悪魔は運さえあがるようにすればフォースの魔力無効とか云々入れなくても済んだりするのかな(’’?夢が広がりんぐですね!

最近いい感じのデビルソウルいっぱい出てきてフォーススタックが悩ましいですし…そうだったらいいなぁ。

Re: No title

> ふーむふむふむ
> 検証お疲れ様です!
おつかれさまです!

> やはり右側は状態変化抵抗だったんですね。
で間違いないかと

> てことは低く設定されている悪魔は運さえあがるようにすればフォースの魔力無効とか云々入れなくても済んだりするのかな(’’?夢が広がりんぐですね!
可能だとは思うのですが、
スキルで設定されてる付与率が100%だったりすると0%にするための抵抗値は相当必要になりそうなので
無効系を入れるのがやはり一番じゃないかなと思います


> 最近いい感じのデビルソウルいっぱい出てきてフォーススタックが悩ましいですし…そうだったらいいなぁ。
今後の検証でそこが明らかになれば幅が広がっていきそうですね!
がんばります!

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キャル

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描いてくれました
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転職やら引越やらで
2013年の4月は
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